MENU

スタッフブログ

カテゴリー

スタッフブログ

土踏まずとは!!

こんにちは、関口接骨院の森園です!

もう気づけば、12月半ば。。。今年も残りわずかですね。。。

体調管理に気を付けながら、2019年もラストまで駆け抜けていきましょう!

 

さて、今日は皆さんが知っているようで、知っていない、「土踏まず」について、お話ししたいと思います!

まず、そもそも土踏まずがどこにあるか、皆様わかりますでしょうか?

人間にはアーチと呼ばれるものが、足に3つ存在しています。

その中の、「内側縦アーチ」が「土踏まず」となっています。

 

●土踏まずの役割って一体何なの?

土踏まずの役割、意味は簡単にわかりやすくお伝えすると、「衝撃の緩和」をする上で、非常に大事な箇所なんです!!

我々人間は四足歩行から進化を遂げ、二足歩行になり、様々な行動が可能になりました。

しかし、地球には「重力」というこの世の絶対的なルールが存在する為、良いことばかりではなく、二足歩行になった代償もあるんですね。。

 

その1つとして、「足への負担」。

今まで四足歩行だった為、負担が分散されていましたが、二足歩行になったことによって、衝撃を吸収する場所が半分にまで減ってしまいました。

・・・その衝撃を分散するためにあるのが「土踏まず」なんです!

 

そして、土踏まずがある事で、地面から身体にかかる衝撃をどれだけ減らせるかというと、

何と、、、6分の1にまで減らしてくれるんです!!!

って事はですよ。ここの機能がしっかりしていないと、身体には他の人より6倍の負荷がかかっているという事になるんですね。

・・・・これは驚きですよね。。。

 

 

簡単にざっくりとした説明しかしておりませんが、これだけでも土踏まずの重要性が少しでも理解して頂けたのではないでしょうか?

 

え、私(ボク)扁平足なんだけど!確かに足が痛かったり、身体がだるい事が多いなぁ。。。

なんて方は、是非一度当院へご相談ください!一人一人に合った最善のアプローチをさせて頂けるよう全力で頑張ります^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

インフルエンザが猛威を振るっているようなので、皆様体調だけは本当に気を付けましょう!!

ページトップへ