MENU

スタッフブログ

カテゴリー

スタッフブログ

歩く時、○○から足を着いていますか?

こんにちは、関口接骨院の森園です!

最近はかなり涼しくなってきて、過ごしやすい季節となって来ましたね^^

体調管理をしっかりとしましょう!

 

 

さて、今日は皆様に質問です。

 

 

 

皆様は、歩いている最中の足の着地は、どこから着地していますか?

 

 

 

この質問の答えはいたって簡単で、皆様も容易に想像がつくと思います。

 

そう、答えは、なんです!

 

 

 

いやいや~そんなのは知ってるっしょ!当り前じゃん!と思う方、すみません、その通りです((+_+))

しかし、知っているからと出来ている、は別なんです…!

 

どういう事かというとですね、まあほとんどの人が踵からの着地が出来ているわけなんですが、身体のどこかに痛みが生じている方や、歩く姿勢が良くない方、身体の筋力が低下している方は、踵から着地できていないケースがあります。(今挙げたのはほんの一部の例です。)

 

踵から着地しないで、どこから着地をしているのか?というと、それは足の裏(足底)からなんです。

そして、足の裏からの着地は身体に負担をかけてしまうのです…

でも、実際街中では多くの人で、このような歩き方を目にします。歩幅が狭かったり、股関節が使えていないと足の裏から着地をするケースが多いんです。

 

 

では、なぜ足の裏から着地して歩くのがいけないのでしょうか?

 

 

それは、足の裏から着地する時の足は、衝撃をもろに受けてしまうのです。

 

わかりにくい表現ですね、失礼しました、解説します!

 

 

 

 

●つま先が上を向いている時は、足は硬くなり、つま先が下を向いていると柔らかくなる。

 

足の裏から着地しようとすると、つま先が地面と平行or下を少し向くような形になると思うのですが、この状態は足が柔らかい状態なので、衝撃が足じゅうに広がってしまうんです。

 

対して、踵から着地しようとした際には、つま先が上を向くような形になると思いますが、この状態は足が硬くなっている状態になるんですね!つまり、地面からの衝撃を分散できるし、足首がしっかり硬くなっている状態なので、色々な関節に負担がかからなくなるんです!

 

…文字だとわかりにくいですね💦

 

なので、気づいたら足の裏から着地をしている人、たくさんいらっしゃると思いますが、意識的に踵から着地するように意識してみましょう!

踵から着地をするだけでも、今までより歩きやすく感じたり、歩くスピードが上がると思います。

また、足に不具合がある方でも、チャレンジしてみる事によって、症状が改善する事もあります。一度試してみてください!

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

ページトップへ