MENU

スタッフブログ

カテゴリー

スタッフブログ

足の小趾(こゆび)が動かない人~~!!!

こんにちは、関口接骨院の森園です!

ついに寒くなってきてしまいました…お身体に気を付けて、また明日から頑張っていきましょう!

 

 

 

では、今日のテーマなんですが、足の小趾が動かない人、結構いらっしゃいませんか?

趾のグーパーグーパー、できますか?

・・・出来ない人もいらっしゃいますよね!?

 

 

 

実は結構いらっしゃるんですよね!

これには様々な原因があるのですが、一番はやはり普段から使えていないというところだと思います。

特に歩く時なんかは、しっかりと趾を使わなければいけないのですが、出来ていない事が多いんですよね…!

 

じゃあ何で普段から趾が使えていないのか?

 

これにも様々な原因があるのですが…

 

筋肉の大きさの個体差

 

が、よくある筋肉なんです!

 

小趾外転筋と言われる筋肉が、小趾を動かすのに関与している筋肉なんですが、この筋肉、生まれつき小さい方が結構いらっしゃるんですね。。。

 

じゃあ元々小さい人は、動かなくてもしょうがない、ってこと?

と言われると、そうではないんです。ただ、筋肉が小さい人は他の人よりも頑張って動かす練習をする必要があるんですね!

 

なので今日は、小趾外転筋のトレーニング方法をご紹介したいと思います!

めちゃくちゃ簡単なので、是非チャレンジしましょう!!

 

 

 

 

①足首を反らす(いけるところまで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、写真のように足首を反らします。

ふくらはぎが少し伸びているような(ストレッチが効いている)感じがするまで反らしてもらうと、とても良いです!

 

 

②足首の外側(小趾側)を引き上げるイメージで反らす

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが少しイメージをしにくいし、やりにくいポイントだと思うのですが、

自分から足の方を見て、外側に向かって足を反らすイメージです!

膝のお皿は真上を向いたままにするように意識しましょう。膝のお皿も一緒に外側を向いてしまうと、エクササイズが効率的ではないです。

 

 

 

➂足首を反らす状態をキープしながら、足の指をグーパー運動をする

 

足首を反らしながら、指は曲げ伸ばししようとすると、小趾外転筋に刺激が入りやすく、小趾が動きやすくなるんですね!

ただ足の指を曲げ伸ばししようとするのではなく、足首を反らすという動作を追加するだけで効果が変わってきます!!

 

慣れるまでは、足首を反らしながら指を動かすのが結構難しいと思います(~_~;)

 

この運動を1日最低でも、グーパー運動10回×1セット を行うように心がけましょう!

沢山出来る人は、やればやるだけ効果的です!(3セットくらい出来るのが理想です。)

 

小指が上手く使えるようになると、足にかかってくる負担を減らすことが出来ます。

衝撃を分散させることが出来るようになるからですね!

そうすると、歩きやすくなるし、歩いている時の足の力が出にくくなるし、良い事ばかりです。

 

是非、足の小指を使えるようにして身体の負担を減らすよう心がけましょう!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

また次の記事でお会いしましょう~!

 

最後までお読み頂き、ありがとうございましたm(__)m

 

ページトップへ