MENU

スタッフブログ

カテゴリー

スタッフブログ

外反母趾の予防法とは!part2

こんにちは、関口接骨院の森園です!

本日は前回の続きの、予防法について書いて行きたいと思います。

前回はすぐに出来る2つの予防方法をお伝えさせて頂きました。

足の調子が悪い皆さま、実践して頂けたでしょうか?

 

今日は他の予防方法をお伝えしていこうかと思います!

 

 

①セルフケアを行う。(日頃から)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい。()の中が大事なので、色変えてます…。

そうなんですね、セルフケアを一回やっただけじゃ良くならないんですね。

セルフケアはまず毎日、もしくは週2~週3くらい頻繁にやって頂くのが一番効果的ですね^^

 

↓ では、どんなセルフケアが必要なのか? ↓こちらに動画URLを添付しておきます!

 

①ボールを使ったエクササイズ動画:https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=aBJFe_ScgLk&feature=emb_logo

②【公式】距骨調整 セルフケア動画:https://www.youtube.com/watch?v=fRao8rxWZnI

 

僕自身も実際毎日やっていやっていますが、仕事終わりにやると効果が身に沁みますね…やるのとやらないのとでは、足の感覚が全然違います!

是非皆さんもやってみてください!

 

ちなみに余談ですが、人間という生き物は、21日間連続でやったことしか習慣化されないしいです。

なので、まずはそこを目指してみるのもいいと思います。いや、目指しましょう(^^)/

足のセルフケアが習慣になったらいい事しかないです!!

 

 

 

 

②トレーニングをする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                               (※画像のトレーニングは関係ありません汗)

 

はい、皆さんが一番嫌いな奴ですね!!(笑)

必要だとわかってはいるんだけど、出来ない…

 

けど、やるしかない!!!!

 

「明日やろう!」は馬鹿野郎です。

ということで、今日は簡単なものをご紹介したいと思います。

”簡単”の定義は、、いつでもどこでもやりやすい運動の事とします!

 

 

では、参りましょう!皆さんとりあえず裸足で立ってください!

 

 

 

Ⅰ.ショートフットエクササイズ

【やり方】

 

 

 

 

 

 

1、裸足になって、肩幅に足を広げる

 

 

 

 

 

 

 

2、立ったまま、全ての足の指を上に向ける。

 

 

 

 

 

 

3、親趾(第1趾)をまず初めに降ろす。(床につける)

4、その後、他の指を降ろす。

 

 

 

 

10回で1セット

 

 

です。以上です。

出来る人は簡単なんですが、指が動かない人は大変かもしれません。

 

筋力のある方や、普段から指を動かせている人は、何十回もやらないとわからないかもしれませんが、

土踏まずが疲れてくる感じがあると思います!効いてる証拠ですね。

 

まずはこの運動を最低でも1セット(10回)

毎日やってみましょう!10回だけだったら一瞬です!数秒で終わります^^

出来る方は50~100回の間とかでやってみると、非常にいいですね。

 

行っていく上でのポイントをお伝えしますね。

 

POINT①

 

動かしている最中に土踏まずのところが疲れているかどうか

 

先程書いた内容ですね。

もし、上手く土踏まずに効いている感じが無ければ、親指を床に降ろした時に、グッと親指で床を押してみましょう!

 

POINT②

 

指を開くように動かす

 

 

足の指を上に向けた際には、全ての指を開かせるような感覚でやりましょう!

ちなみに、指が結構動かせない人、広げられない人って結構いると思いますが、心配しなくて大丈夫です。

指は動かなくても、動かそうとしている脳からの指令が、指に伝わるだけで効果はありますので^^

 

上記2点を意識しながらやってみてください!

 

Ⅱ.カーフレイズエクササイズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【やり方】

1、肩幅より少し狭いくらいに足を開く

2、つま先立ちをする(踵を上げる)

3、戻す(踵を床につける)

2、3を繰り返す

最低20回~50回(出来る人はもっとやっていい)

 

 

要するにつま先立ちの反復ですね!

10~20回までは楽に出来ると思いますが、その後地味-----に効いてきます。ふくらはぎが疲れてきます。

なので、できれば30回を目指して頑張ってみましょう!

 

「足が太くなるから、ふくらはぎのトレーニングはやりたくない」

という女性の方、結構いらっしゃいます。

しかし、ふくらはぎの筋肉はある程度ついていないと身体の循環が悪くなってしまうので、ついていないとそれはそれで足が太くなります(見えます)。足がむくみやすい人の中で、筋力不足から来る人も居るのも事実ですね。

高負荷ではないので、皆さんもやってみましょう^^!

 

 

はい、どうだったでしょうか?上記2つのトレーニングは場所を選ばずにどこでも出来る為、簡単にチャレンジができますね!

トレーニングをした後に、最初に説明したセルフケアしてもらうのが理想的な流れですね。

習慣づけ頑張りましょう!

足で何かお困りの方、足の障害の予防をしたいという方、チャレンジしましょう!!

一気に全部やろうとしてもつまづいてしまうので、まずは少しずつでいいので!

 

 

では、また何かありましたら随時更新していきたいと思います!

 

 

 

ページトップへ