MENU

スタッフブログ

カテゴリー

スタッフブログ

自分の足のサイズ把握してますか?

こんにちは、先月に続きまして本日は、『自分の足のサイズを把握していますか?』という題名でお話をしていきたいと思います。

 

まずは皆さんが新しい靴を選ぶときに必ず見るものがサイズ』だと思います。

 

今までもお話ししてきました、「靴の履き方」「靴の選び方」でも必ずサイズが合っていることが前提のお話をしています。

 

なので自分の足のサイズを間違えて履いていると足への負担や痛み、パフォーマンス低下要因の一つになってしまいます。

 

そこでみなさんにお聞きしたいことは、靴を買うときは測定したサイズを参考にしてますでしょうか?

 

皆さんが靴を買うとき、おおよそこのくらいかな~とか、今までずっとこのサイズだったから~という感覚で靴を買っていると思います。

実際に自分も、昔はそうでした。(特に根拠のないこんな感じかなと笑)

でも実際に自分の足の実寸サイズを測ってみると、意外と小さいことにびっくりしました。

 

実寸サイズに対して、靴は大きいサイズを履いてました。

普段、自分は草野球をやっています、ランニングシューズ、スパイクなどを履く機会も多いです。

運動での靴のサイズオーバーは競技パフォーマンスにも影響してきます。

なので実寸サイズを測定し、それに合った靴を履いてプレーをした時の衝撃は今でも忘れません!!

足が靴にフィットする!!

踏ん張りやすい!!

歩くとき、走るとき、サイズが合っているだけでこんなに安心感、安定感があるのかと思いました。

 

履き方についてはこちらを参考に↓↓

靴の正しい履き方

靴の選び方はこちらを参考に↓↓

足の痛みが出にくい靴の選び方

 

どれだけ今まで緩い状態、足が靴の中で遊んでいた状態でプレーをしていたのかが良くわかりました。

(もっと早く知りたかった!!)

 

では足のサイズの何を知っていたら良いのか?!

それは・・・・

・足長(足の長さ)

・足囲(ウィズサイズ)

この二つです。

 

足長は・・・・

爪先から踵までの長さを言います。

 

足囲は・・・・

足の甲周りのサイズを言います(E・2E・3Eなどの表記をされているものです)

 

これらを測定し覚えておくだけで靴を選ぶ際にはその表記に近いサイズ感を選んでみてください。

 

 

では足の測定はどこに行ったら測定してくれるのか?!

靴屋さん(一部の限られた店舗)、そして当院でも実施しております。

 

 

 

 

 

 

 

上記の写真のように当院では足を測定します。

1人1人にサイズをお伝えし、現状の履いている靴とサイズのギャップがないかなどをチェックします。

 

みなさんの履いている靴のサイズは大丈夫でしょうか。

少しでも気になる方は一度測定をしてみてはいかがでしょうか。

足の痛みがある方はもちろん、足の測定のみでのご予約も可能です。

 

下記のLINEより問い合わせお待ちしております。

 

https://lin.ee/GKIQ7fL

 

久我 智耶

 

 

 

ページトップへ